<   2004年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
自分なりのテレビの楽しみ方
自分はよくテレビを見ます。

そこで楽しみ方というのが、BGMをよく聞くことです。
ワイドショーとか、バラエティ番組で使われるBGMは意外とゲーム、映画、アニメ、ドラマなどのサントラから引っ張ってくることが多いらしく、
自分が聞くだけでも、ゲームの曲がかなり使われていることが多いなと気づかされます。

といっても、そこはプロですから、本来は自分の頭の中にたくさんの曲のイメージを詰め込んでおいて、VTRと編集のイメージに合った曲をチョイスするものなのですが、
この前、某局の某バラエティ番組で
「これ、1枚のアルバムから強引に使っただろ!!」
というのがありました。
いくら1枚に30曲以上入ってるからって、4曲もそこから使うなよ!!
プロとしてはちょっとな・・・という内容でした。

いつも関心するのは「トリビアの泉」と「アド街ック天国」。
「トリビアの泉」はいかにくだらない知識をおもしろく紹介するかという点に
全力を注いでいることがよくわかります。
音楽を担当されている方の堂島孝平さんは「こち亀」のテーマソングも歌ってたことで有名ですが、選曲のセンスは素晴らしいですね。
自分の頭の中の音楽ライブラリでは全然足りませんが、
ありとあらゆるサントラを聞いてなければ、選曲できないだろうというのがよくわかります。

「アド街ック天国」は洋楽を多く使う傾向ではありますが、
最後に選曲の紹介をしてくれるので、
いい曲見つけたらすぐにレンタルですね。
昔のいい曲を掘り出すにはこちらがオススメです。

基本的にハマれば問題はないのですが、
そこまでにどれだけ努力しているかというのは、
聞く人が聞くとわかるなと自分で体感した瞬間でもありました。

またマニアックな話ですいません。
サントラは注目されない割には、使い勝手はよいですし、BGMとして流していると仕事の効率も自然とよくなります。
さて、次の企画の準備をしよっと
[PR]
by uz_zone | 2004-05-27 17:11 | 私的
みかんのうた
SEX MACHINEGUNS 公式ページ

なぜいきなりアーティストのオフィシャルサイトのリンクからかというと、
「みかんのうた」が大好きだからです。カラオケでも最近は必ず歌うようになってます。
バンドの曲は難しいことなんて言わなくていいので、こういう歌詞で
愛媛への愛を語ってくれればいいかなと。


この曲を知った理由が実はゲームでして、
ゲーセンで稼動している「ドラムマニア」で収録されたのがきっかけでした。
愛媛県民の間では有名ですが、それ以外の県の人で知っている人は少ないようで、
こんなおもしろい曲が埋もれているなんてもったいないですよね。

この曲を作ったSEX MACHINEGUNSは現在第4期として活動を再開しているようです。ライブ活動が中心みたいですが、今後のリリースが楽しみなバンドです。

ちなみに、今日の無料配信でつけていたハゲ頭は周りのみんなにはしっくりいってるらしく、自分の老後を垣間見たようでした。
[PR]
by uz_zone | 2004-05-17 22:50 | 私的
久々にカキカキ・・・
お久しぶりです。

約一週間ぶりです。

通称「ママンの弁当」と呼ばれるシステム君持参の夕食ですが、
今日、開けてみてビックリ!!
絶対、弁当ではありえないものが入ってました。

いまさらながら写真に撮っておけばよかったと後悔しまくりですが、

なんと、納豆のパック!!

これは、ありえないだろう~
しかも、ご飯にかけるのかと思ったら、ご飯の上にはすでに梅干が・・・

・・・これはかけずに食べろということかな??
確かに、夜に納豆を食べるといいと、「発掘!あるある大辞典」が言ってましたが、
弁当に入れるとは、母強し!!

というわけで、パックの中に入っていただし醤油と辛子を入れて
右に50回、左に13回でしたっけ??
回して、88回噛んで食べましたよ。

納豆だけで

毎日感動を与えてくれる「ママンの弁当」は最強ですな

ちなみに写真は昨日の弁当です。
ロールキャベツ・・・??
よくみると、お肉にキャベツを巻いてないです(笑)

a0006284_21044.jpg

[PR]
by uz_zone | 2004-05-15 02:11 | 私的
ものすごい経路で乗車券を頼むと・・・
名古屋~富山まで1枚というと。
普通は「名古屋~米原~富山」と誰もが考えると思います。
発券機から出てくる切符には、その経由する路線が順番に印刷されています。
もし、そこに書ききれないくらいの路線を経由なるとどうなるでしょうか??

でも「名古屋~東京~越後湯沢~富山」と逆回りになるとどうなるでしょうか??
2年前に実際に名古屋、東京に用事があったので、やってみたことがあります。

a0006284_15442.jpg


となります。
多すぎて印刷できないところがでてきます。それは予想していたことですが、
それから、係りのおねえさんが手書きでコニョコニョ書いていくじゃないですか!!
しかも、ほくほく線なんて経由するばっかりに余計に増えてるし・・・
仕事とはいえ、朝一からこんなことさせて申し訳ないです。
でも、良く考えれば路線を書いておかないと、もし間違った路線に乗ったときに車掌も注意できないし、不正乗車も防ぐことができないんですよね。

みどりの窓口の皆さんに感謝ですね。
[PR]
by uz_zone | 2004-05-06 15:05 | 私的
GWの私って・・・(1)
5月4,5日にようやく名古屋へ遊びに行くことができました。
でも、貧乏な学生生活時代のクセが抜けない自分は、
ゲームバカ2人とともに車で名古屋まで行くことになりました。
旅行の目的は名古屋にあるとてもすごい料理を出すお店に行くことでした。
自分は2度目ですが、今度こそ完食しようと心に決めて旅立ちました。

でも、ゲームバカが3人揃うと、
その途中にゲームのゲでも見つけるとすぐに直行。
ということになります。
北陸道の途中に「徳光」というパーキングエリアがあるのですが、そこはとてもパーキングエリアとは思えないような広さを持つところで、マクドやサークルKがあったり、新鮮な魚介類を売っている市場があったり、なんか大衆演劇を開いていたりとさまざまなお店やイベントがあります。

でも、そんなことには目もくれず、自分たちは、
「ここにゲームコーナーあるんだよね」
「そうなの??でなにが」
「うーんとね、DDR(踊るゲーム)とIIDX(ビートマニアのデカいやつ)がClub(説明省略)であった」
「なに!!それはすぐに向かわないと」

という単純な思考回路でゲームコーナーに直行。
そこは、所詮パーキングエリアのゲームコーナーですから、
ある意味バイパスにあるドライブインと変わりありません。
でも、そこに貴重な普通のゲームセンターでは消えてしまったものがあるかもしれないので、そういうものを探しに行くわけですね。
で、探索の結果、大して珍しいわけじゃないですが、
それなりにいいものを発見。というわけで、なぜかDDRをプレイ。
「この曲難しいんだよね」とかいいながら、これからの移動のことも考えずに体力をバンバン消耗していく自分。
3回もプレイしてヘロヘロに・・・軽い脱水症状みたいなものです。こういうときは、すぐに水を補給すれば直りますので、すぐに自販機でスポーツドリンクを購入。

あぁ、こんなことでいいのか??自分のGW??
気が向いたら続きを書きます。
[PR]
by uz_zone | 2004-05-06 14:47 | 私的
3日~5日までの私的できごと
GWもいよいよ真ん中を過ぎ、
皆さんもお休みを満喫されていると思います。
自分も、たまった疲れを癒すどころか、明日は東京、明後日は名古屋と大忙しの移動になりそうです。
しかも、目的地が大須、秋葉原って。両方とも電気街だし・・・
自分にとっては遊びにいくようなものなのかもしれません(笑)

更新していないブログがさらに更新されないことにならないように
ネタを探して参ります。
[PR]
by uz_zone | 2004-05-03 03:55 | 私的
長時間待機される方のために
ノートパソコンを熱暴走から防ぐ、冷却シート!

今回は、なぜかパソコングッズの紹介。

ノートパソコンでお仕事されている方も多いと思います。
しかも、これからの季節は暑さでパソコンは大丈夫??とご心配の方
この冷却シートはいかがでしょうか??

ノートパソコンの下に敷くだけで、ノートパソコンから発生する熱を効率的に逃がして、
熱による故障が発生しにくくなります。

今日自分で購入して早速つけてみてます。
自分の使っているパソコンも場所によっては暖房になるくらい熱いときがあります。
これを下に付けることでかなり熱が逃げていて、安心して使うことができます。

問題は、キーボードを打つときの安定性が少し悪くなることです。
商品がゲル状の液体を袋に包んでいるため、どうしても、力が入りすぎると、ゲルが動いてしまいますので、パソコンが傾いてしまうことになります。
これは、きちんとパソコンと椅子の高さが合っていれば無駄な力が入ることがなくなるので、理想的な椅子の高さを調べるのに意外といいかもしれません。

すでに真夏日を記録しているところもありますが、
真夏のライブチャットもこれで安心ですね。
[PR]
by uz_zone | 2004-05-01 23:27 | PICO