<   2004年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
桜田様々ヨリ褒美ヲ頂戴イタシマシタ
a0006284_22171357.jpg


桜田様々ヨリ御褒美ヲ頂戴イタシマシタ。

買い物途中ニオ立チ寄リニナラレタ、ト或ル装飾品店ニテ、コノ品ヲ目ニハイラレタトノコト。其真紅ノ無数ニモ及ブ頭髪ノ様ナモノハ、西洋ノ「ゴム」ト云ウ樹木ヨリ抽出シタ樹脂ヨリツクラレタト云イマス。

ゴ褒美ヲ私ハ直チニ、鍵束ニ装着シ、其ゴムノ感触ニ一際感動ヲ覚エマシタ。







もう、文章がめちゃくちゃなので、通常モードに・・・
正直突然もらったので、なんのためのプレゼントかまったくわかっていないのです。
うれしいことには変わりないんですけどね。
第一印象は・・・

「パックマンのモンスター」

でした。

青で、ダメダメな目になっていたら、疑いようがなかったですね。
自分だとやっぱり、眉毛がついていたら、似合ってたんでしょうなぁ。
[PR]
by uz_zone | 2004-08-21 22:25 | 私的
auのパケット定額サービスを使って、モバイルSkypeはお得なのか??
最近登場した、auのパケット定額サービス
docomoの定額サービスもありますが、
ダブル定額でさらにサービスがよくなったので、
今回は、auに限定して考えてみました。

auのパケット定額サービスはWINに限定されたサービスで、
携帯電話からのインターネットアクセスが、4,200円/月(税込)で無制限でできるサービスです。
また、WIN対応のパソコン用の端末が発売されています(W01K)があります。

しかし、この端末を使うと携帯のように完全定額制が実現できません。
ですので、最大割引率85%の「パケット割WINスーパー」(7,500円/月)をプランとして設定します。
このプランの場合は、パケット料金は0.015円(128バイト)となっています。
Skypeで必要とするデータ量が33.6Kbpsですので、バイトに変換して4,200byte

1秒間に送るパケット数は 4,200 / 128 = 32.8

従って、1秒間通話するのに必要な料金は、 0.015 * 32.8 = 0.492
1分にすると 29.52円


・・・これは、普通に携帯するのとあまり変わらないなぁ。
で、カンファレンスをしだすと、さらに多くのパケットを必要とするので、たぶん、1分60円は超えるかもしれないです。

というわけで、モバイルSkypeは携帯には勝てないということで、終了~

といいたかったのですが、今計算したプランでは、最初から50万パケットついているので、
どのくらい通話できるのか計算してみました。
1秒で32.8パケットですから、
1分では、1,968パケット
1時間で 118,080パケット

つまり、話せる時間は 500,000(パケット) / 118,080(パケット/時間) = 4.234(時間)

4.234時間というのは・・・ 4時間13分48秒

無料通話分が253分ついていると思うと少しだけお得かもしれませんね。

普通無料通話分が253分もついてないですからお得といえばお得なんですけど
どうなんでしょうか??
ちなみに7,500円に一番近いプランM(基本使用料6,900円)ですと、無料通話分が150分残りの103分を付け加えると、1分28円ですので
103 × 28 = 2,884円

6,900 + 2,884 = 9,784円

これなら、勝てそうです。
でも、これでは、携帯の割引を摘要していないので、
年割を摘要すると、1年目で5,865円だそうなすので、
5,865 + 2,884 = 8,749円

1,200円ほどの差がでますが、そもそもモバイル状況でSkypeで話す機会というのはどれだけあるのか、考えると・・・
そんなにないなぁ

というわけで、Skypeは今のところ有線専用ということでいきますわ。

くだらない考察をしてすいません
[PR]
by uz_zone | 2004-08-20 20:47 | コンピュータ
Skypeバージョンアップ(2)
またまた、無料インターネット電話Skypeがバージョンアップしました。

1.0.0.29ですが、
細かいバグが治っているのに加えて、
アテネオリンピックに向けてどうかは知らないですが、
ギリシャ語とノルウェー語に対応したらしいです。

今回は特に進化した機能は少ないみたいですので、
バグっていても問題ない人にとっては問題ないみたいです。

個人的には、早くPC移行用のデータファイルなどが作成できるようになればいいですね。
あとは、メッセージもカンファレンス化されると音声送れないときに会話が早くできてよさげです。
[PR]
by uz_zone | 2004-08-20 20:09 | コンピュータ
かき氷たべましたか?
自分は昨日、今年はじめてカキ氷を食べました。

ところで、「日本かき氷協会」というのがあるのはご存知でしょうか??
協会によると、カキ氷の厳密な定義があるそうで、

1.天然氷あるいは、天然氷に近い透明な氷を使う
2.ガラスの器に金属のスプーンで食す
3.山盛りである
4.過度なトッピングはしない

とのことです。
うちの近くにあるお店のかき氷はきちんとこの4定義を守っていました。
カキ氷にフルーツとか盛ったらいけないのですね。

もう過ぎてしまいましたが、7月25日は「かき氷の日」です。
山形県で1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象によって山形市でと気温40.8度を記録したことから、7月25日と決められたそうです。
語呂合わせで「な(7)つ(2)ご(5)おり」となっているそうですよ。

自分の好きなかき氷はクリームメロン(アイスクリームとメロン)です。
みなさんは何がお好きですか?
[PR]
by uz_zone | 2004-08-18 19:14 | 私的
Skypeバージョンアップ!!
a0006284_225677.gif


昨日、無料インターネット電話ソフトSkypeが1.0.0.10から1.0.0.18に
バージョンアップしました。

追加機能としては、
・インスタントメッセージのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップしてファイル転送できるようになった

もう一つが翻訳できなかったのですが、
有料機能のSkypeから一般電話にかけるSkypeOutの関係のものが追加されているようです

あとは、正式バージョンになってから発生したバグがいくつか直っていたりしています。
OSを停止させるバグなども直っていますので
1.0.0.10以前の方はバージョンアップされた方がよろしいかと思います。

あとは、追加してほしい機能とすれば
・保留中に音楽が鳴る機能(コンファレンス以外のとき)
・IDや設定やフレンドリストをバックアップできる機能
・Skypeの見た目を変更できる機能
などがあればいいのかと思います。

英語に翻訳できる人にお願いしてメール出してみようかなとも。

みなさんはSkypeをどのように活用しているのでしょうか?

P2Pに関しては、日本ではあまりいい話聞かないですね。

P2P技術のグループウェアとしては、
アリエル・ネットワークさんのソフトがあります。
サーバを必要としないのが特徴で、純粋にライセンス契約となるので、導入も非常に簡単みたいです。

ぜひ、教えてもらいたいです。

Skypeのリンク集作っておきます

Skypeやろうぜ
[PR]
by uz_zone | 2004-08-12 17:13 | コンピュータ
うちにもやってきました。スパムが・・・
ブログスパムがやってきました。

ブログスパムというのは、スパムと名前がつくとおり、無差別に広告を書いたコメントを送り込むというものです。
自分のところの場合は非公開でしたので、自分だけが見えるようになっていましたが、
ブログで非公開さんが増えるというのはあまりよろしくないですね。
しかも、1ヶ月前の投稿までしっかり書き込まれていたので、
数はそんなに多くなかったものの、
毎日書き込みにがんばっていらっしゃる人たちにとっては大変だったのではないでしょうか?

スパムに関しては、オープンにしている以上必ず発生するだろうと思われていた問題ですが、爆発的に普及させるためには、防御策もしっかりたてておかないといけないですね。

エキサイトブログの場合は、コメント不可にする以外に防御方法がないので、
コメントを不可にしてしまうとせっかくのコミュニケーションが取れなくてもったいないですね。

通信手段が確立されている以上は携帯にしても、インターネットにしても仕方のないことですね。
[PR]
by uz_zone | 2004-08-10 19:09 | その他
Skype最高っす
殺ったね☆

----
a0006284_21421496.jpg


無料インターネット電話の決定版!?Skype

日本語の発音的には、スカイプと呼ぶそうですが、
自分の周りでは、

スキッペ・・・w

まぁ、たぶん日本では、いろいろな呼ばれ方をしていると思いますが、
このソフトの素晴らしさは変わらないということで

いやー、これサイコーっすよ!!
って自分らしくもない口調で話をしてしまいましたが、
P2P技術を使った電話ソフトなのですが、
設定不要というフレコミどおり、何も設定いりませんでした。
日本だと、ヤフーメッセンジャーや、MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)で
音声通話ができますが、ファイヤーウォールの設定が必要だったり、
うまく通話ができなかったりしますが、
このソフトはそんなことはないです。
今まで、2人までの通話が最高でしたが、このソフトでは、3人、4人しゃべれるというすぐれものです。

インストール方法は、

こちらからダウンロードします

ダウンロードが完了したら、「ファイルを開く」で、
インストール開始します。

インストールするところで注意するところは、言語選択のところで、「Japanese」
と選んでください。

あとは、Nextボタンをクリックしていけば、インストール完了です。

そのあと、IDの登録をします。
の登録が完了した時点で、Skypeでの通話ができます。

もしよければ、非公開でコメントにIDいただければ自分からコールします。
[PR]
by uz_zone | 2004-08-08 21:03 | コンピュータ
google deskbar
a0006284_18413676.jpg


まだ、ベータ版ですが、こんなのがありました。
ニュースにもなっているようですが、
googleの機能をそのままデスクトップで使えるソフトです。

インストール自体は英語ですが、日本語のサイトにも対応しています。

インストールが完了したのち、
タスクバーを右クリックしてポップアップメニューを開きます
メニューの中の「ツールバー」にある「Google deskbar」クリック

すると、タスクバーにGoogleの文字が!!
ここに文字を入れて、Enterキーを押すと
検索結果がデスクトップ上に表示されるのです!!
普通にInternet Explorerからアクセスするよりも、速く結果が表示されます。
まだ、ベータ版ですので、インストールは自己責任でお願いします。

ダウンロードはこちらから
[PR]
by uz_zone | 2004-08-05 18:33
自転車で日本一周したい・・・
以前、午前2時から遊ぶという強行スケジュールで進んでいたときのこと、
その道中で、学生時代に自転車で帰省した話になりまして、
そのとき、ふと、

「日本一周したいなぁ・・・」

と思いました。

富山-金沢間は5時間程度で移動できるのは知っているのですが、
どこまでやれるのかはまったくの未知数ですね。

今は、ブログができたので、携帯端末と、PCがあれば、写真付で簡単に更新できますから、
なかなか、おもしろいコーナーになると思いますし、
自分も楽しいなということで、時間ができればがんばってみたいですね。
3ヶ月ぐらいまとめて休みください。

自分がするのであれば、
普通日本一周というと海岸線をたどるのではなく、
「47都道府県の県庁所在地は必ず通過する」
というルールでがんばりたいですね。

もし、実現したときには、応援よろしくです。
[PR]
by uz_zone | 2004-08-04 18:14 | 私的
ブログを政治の世界に生かそう!!
久々に「所信演説」のカテゴリで書きます。

昨日のNHKスペシャル「調査報告 日本道路公団 ~借金30兆円・膨張の軌跡~」を見てまして、
そのときに、

ああ、日本道路公団に毎日どう借金を減らしているのか、ブログで書いてもらったらわかりやすくていいんじゃない??

って思いましたね。

ライブドアの方が100個の企画を考えないといけないらしいのですが、
ここ見てくれてるかな??
exciteにありますけど、どうですかw
`
ぜひ、交渉してブログに30兆円の借金返済経過を書いてもらいたいです。
借金返済までの45年間楽しめますよ。

ここから、まじめになりますが、
正直この番組の内容を見て、「高速道路乗りたくないな」って思ってしまいます。
「隠し高速」と呼ばれる一般有料道路の建設。
不採算と知りながら高速道路建設に関する法律の改正。
さらに、「第二東名」建設のための用地買収のやり方
などこれらだけでも、普通の会社ではありえないやり方で借金を膨らませていってます。
現在の借金30兆円の内、15兆円は不採算道路から、5兆円が道路建設によって生み出されていました。

詳しい内容は、
8月4日(水)午前0:30~1:22に再放送の予定とのことですので、
一度見ていただきたいです。

民営化されるまでは、長距離以外使いたくないですね。
いじょ
[PR]
by uz_zone | 2004-08-03 02:34 | 所信演説